みんなのテニス

ゴールデンウィーク

ども( ´ ▽ ` )ノ北村です

ゴールデンウィークのお休み♪
出かけることもなくひたすらパン焼き、
小屋作りをしておりました(^0^)/
いろんなジャムをつくり(写真はラズベリー)
20170517005742415.jpg
ジャムとクリームチーズのタルティーヌ🍞
2017051612201431a.jpg
これまたいろんなカスタードをつくり
(写真はせとかカスタード)
20170517005804d51.jpg
クッキー生地をのせたパンにサンド🍊
20170516121751372.jpg
牛すじ赤ワイン煮をつくり
20170516121837a2b.jpg
ピザ風パン🍕
20170517005832283.jpg
パンだけでなくタルトもつくりました٩(ˊᗜˋ*)و
ラムレーズンタルトとナッツのタルト
20170516121940898.jpg
休み明けお気づきになった方もいらっしゃるでしょうが
しっかり体重増量しちゃいました(^^;

そして前回ブログで紹介した小屋作り!
セメント固めることも上手くいき
床の枠組みも平行に仕上がりました
20170516122151ce4.jpg
次に床板をのせ、ここまで出来たか~、と
しばらくニンマリながめてました
201705161222332d1.jpg
強度を確認しようとのってみると・・・
なんだかたわむのが気になる(;-ω-)ウーン
2017051612225416d.jpg
気になったまま進めれないと骨組みを増やすことに!
ここまですれば大丈夫だろうと
20170516122322584.jpg
床板のせて再度確認( •̀ᄇ• ́)ﻭ
2017051612235221c.jpg
たわみもなく納得の仕上がり♪
と、ここでタイムリミット
完成の日はいつになることやら
ゆっくりじっくり楽しみます(^^♪

人生初!

皆さんGWは楽しめましたか
暖かい季節が近づいてきて幸せな緒方です、こんにちわ

今回はGWではなく、グ~ンとさかのぼって1月のお話を

秋のマスカット狩りに続いて行ってきましたイチゴ狩り
春限定かと思いきや、なんと12月からやってるんですね

舞台は岡山市サウスヴィレッジ

2_20170512020710f11.jpg
ハウスなので真冬でも中は暖か
制限時間が40分しかないので赤くなりきってなくても気にせず
片っ端から食べまくっていきました
「40分ぐらい全力で食べ続けられる
と、この時は思っていました・・・

1_20170512020708377.jpg
が、20分過ぎた辺りから限界を感じ始め
厳選したイチゴのみにターゲット変更
40分って充分過ぎる時間ですね

軽い回復を待ちつつ時間いっぱいまで食べ続け
大満足で人生初のイチゴ狩りは終了

3_20170512020711a86.jpg
そしてお土産に買って帰ったのがこちら
ストロベリーカレー 1個500円
冷静に考えるとかなり高級なレトルトカレーです

4_20170512020712039.jpg
見た目にはイチゴ感はありません
よくよく探してみると小さい果肉がちょこちょこ入ってます
味はなんとも言えない微妙な味です
不味くはない
が、カレーとして食べるなら普通のカレーの方が美味しい
果肉部分は種を感じるだけでイチゴはカレー味に負けてる
イチゴがごろっと入ってるのを期待してたので
ちょっと残念なお土産になりました

また秋に何か狩りに行けたらイイなと思います


暖かくなりテニスをするには絶好の季節になりました
皆さん張り切って楽しんでいきましょう

断捨離

こんにちわ  河野です。
そろそろ断捨離をと思う毎日ですが、中々・・・

コピー (1) ~ DSC_2726
父の海外初旅行の時に買っ来てもらったバック
『お土産何が良い
と、聞かれたのでダメ元で頼んだこのバッグ
お会計の時にビックリして一番小さいのにしたそうです。
〇◯のお祝いに叔父か買ってくれたコート
(大阪船場センタービルの卸し問屋で買ってくれたコート)
バッグはともかくコートは座布団にでもしようかと思っています。
何かお勧めが有れば教えて下さ~い

今でも大切にしているのは
コピー (1) ~ DSC_2727
ジャニーズ事務所に所属していた時に買ったと思います
(とても昔の事なので)
地方巡業は福山が初めてなのは確かです
しかしながら私は、初代ジャニーズJRの小坂のファンでした
それなのに何故買ったのと、思われると思いますが、
目の前で逢ってしまったら誰でも買ってしまいますよ

コピー (1) ~ DSC_2728
コピー (1) ~ DSC_2730
これは最近80代の方に『断捨離にご協力』
と、言われて頂きました
次回の飲み会に持っていきますので、
皆さん一緒にボーカル&○○ダンサーズを盛り上げましょう

おまけ
お土産に最適なお菓子をご紹介します
コピー (1) ~ DSC_2731
保命酒+レトロな紙袋には心ひかれました。
皆さんも是非一度ご賞味下さいませ

追伸
いよいよ4/30(日)
びんごジュニアまつり&3校合同団体対抗戦です。
お天気も良さそうなので、日焼け対策をお忘れなく
特に女性陣は日傘(雨傘)は必須アイテムです。
皆さん頑張ってください

続・ちょっと遠くへ行ってみよう♪

ようやく寒さが和らいできて幸せな緒方です、こんにちわ
今回は2月に書いた「
ちょっと遠くへ行ってみよう♪」の続編です


海響館とフグを満喫後、関門橋に向かって歩いてみた
img0001_201704140117219f0.jpg
見えているから近いかと思いきや、意外と遠い
バスの誘惑と戦いつつ歩き続け、
関門橋の下まで辿り着いたらあったのがこちら
img0002_20170414011722533.jpg
関門トンネル人道
そう、関門海峡を歩いて福岡へ行けるのです

img0003_20170414011724fa9.jpg
内部はこんな感じで意外と狭いです
ちなみに歩行者は無料で自転車は20円です

img0004_201704140117255de.jpg
真ん中には県境があって軽くテンション上がります

門司側に出るとびっくりするぐらい何もない所に出ます
そして再び歩く
img0005_20170414011752f8b.jpg
しばらく行くとトロッコ列車「潮風号」の駅があります
時刻表を見ると3分後に発車というナイスタイミング
迷わず乗り込み門司港へ

img0006_20170414011753d07.jpg
門司港前で発見したファミリーマートは見慣れた緑ではなく
茶色をしていたので思わずパシャリ

その後、門司港へ行くと最終便まであと5分
門司港を満喫することなくサッサと船へ乗ることに
img0007_2017041401175579d.jpg
海の上から見た関門橋
ちなみにこの船の乗り心地はなかなか悪いです

img0009_20170414011757428.jpg
そして辿り着いたのが巌流島

img0000_2017041401171912f.jpg
上から見るとこんな感じ
イメージしてたのよりだいぶ小さいです

img0010_20170414011811967.jpg
島には宮本武蔵と佐々木小次郎の銅像があります
他には特に見るものありません
まぁ無人島なので当たり前と言えば当たり前ですが・・・
1度行けば充分なので、もう来ることはないでしょう

そしてまたまた乗り心地の悪い船に乗り込み下関へ戻り
さすがにもう歩く元気はなかったので
バスで駅へ向かって今回の旅は終了

乗り物の待ち時間ほぼ無しというなかなか素敵な旅でした

ほっとなお話

こんにちわ 河野です
今回は寒~い冬にホットなお話をお届けします。

img0000_20170216223413126.jpg
img0008_20170216230837195.jpg
まず最初に『KOKON』のホットポットをご案内します
(鍋セット税込3240円+1500円で2時間飲み放題)

img0009_201702162309447be.jpg
まずは前菜
そして

img0010_2017021623094536b.jpg
ブイヨン鍋 このスープが絶品で、野菜をしゃぶしゃぶして食べます。

img0011_20170216233209d9f.jpg
3種類(ぺペロンチ―ノ風 ジェノバ風 ピリ辛韓国風)
の薬味が用意されているので、色んな味が楽しめます

img0001_201702162234157b6.jpg
ここでプチハプニング
私達、スープがあまりにも美味しかったので、
次のスープバスタまでほとんど飲んでしまって、
店員さんが『では、スープパスタのご用意をさせて頂きます』
と言って、お鍋を下げようとしたら『あらっ』 ・・・(マズイ
『お注ぎしますので大丈夫ですよ
優しい店員さんの言葉にホット
img0012_2017021623321177a.jpg

img0013_20170216233211daa.jpg
チーズフォンデュ

img0014_20170216233232c22.jpg
リゾット

img0015_20170216233234b6d.jpg
最後にデザートのアイスが付いて

私と橋本さんで、これで終わるはずは無く
img0016_2017021623323537f.jpg
ケーキは別料金で頂きました。(昨年12月30日)

img0006_201702162308342d2.jpg
1月の『おしゃれイズム』でアンジャッシュの渡部さんが
『これを食べたことが有るって言ったら食レポ止める』と宣言して
星いずみ&藤木さんを東京のお店に案内してました。
img0005_2017021623083420e.jpg

私、2016年に既に2回も食べていたので
ちょっぴり優越感に浸りました
今年もすでに1回行きました。
寒い冬には最高の美味しい鍋です。
皆さんも是非一度ご賞味下さい(2人からの予約制(前日までに))

少し前の話になりますが、出掛けようとして車に乗ろうと思ったら、
なんと大にな『う◯こ』を発見
『元旦早々えーっ』と思ったけど、
『今年は運がついている』と、珍しく前向きに考えることにしました
そして、母の面会に田尻に行く途中、
交差点で黄色になって行くか行かないか
前の車が止まったので私もしかたなく止まった所、
先頭の車は交差点へ入って衝突事故に
(前車のドライバーさん 止まってくれてありがとう)
皆さんも黄色信号にはご注意してください
同じく1月に車屋さんで洗車してもらった後に、
くじを引いたら大吉がでました。
小吉がポケットティッシュだから、箱のティッシュかと思いきや
を頂きました。(スクラッチで残念賞以外引いたことが有りません)
img0003_20170216223417264.jpg
img0004_20170216230832c4b.jpg
今年は何事も前向きにいこうと思う今日この頃です。


最後に今年観た映画を紹介します。
img0002_20170216223416268.jpg
終わった瞬間の感想(去年観た時)『ん』『それで
今年2回目観たらとても感動する映画でした。
(観客動員数に貢献しました)

img0007_2017021623083640c.jpg
苦しい中にも前向きに生き抜く人々の姿に勇気をもらいました。
ご家族で観て頂きたい映画です。
まだまだ寒い日が続きますので
体調管理に気をつけてテニス楽しんで下さい。


FC2Ad