FC2ブログ

みんなのテニス

海が見える町

私が小学5年生まで通った、『尾道市立長江小学校』です。



校門に辿り着くまでには、この階段を突き当たって曲がっても、


まだ数十段有ります。(ランドセルがとても重かったです


 


尾道と言えば、有名なのが『千光寺』『べっちゃー祭』『でべら』、そして



こちらは、今、大人気の塩ラーメンのお店『有木屋』さんです。


放浪記の看板を目印に、浜通りを下って行く途中に有ります。





手作りの麺は、その日の分しか作らないそうです。


(15時30分頃には無くなってしまうそうです。)



この透き通った出汁とちぢれ麺は、絶妙のコンビネーションです



納得のいかない出汁(鯛)が出来ない時は、お店を閉めるそうです。


私の中で塩部門ランキング?1の塩ラーメンを、


是非一度食べてみてください。


 


そして、やっぱり必ず食べる『モナカ』



ここから東へ1km行った所に有る『菊寿堂』の干菓子です。



周りはカリカリの氷砂糖で、中はプルプルのゼリーです。


大好物なんです。福山でも売っているお店が有ったら教えてください。


 


そして、我が家から車で30分の所に有る素敵な場所をご紹介します。


今でも魚売りのおばちゃんが頑張っている鞆の浦です。



田淵屋、光友軒を通り過ぎて、医王寺を目差して行くと見えてくる石畳み



は鞆の浦資料館の近くの駐車場に止めて徒歩で行きます。)


ここから50m位上がって行く所に有ります。


まずは左側に有る傍観茶房『セレーノ』さんです。




今、全国的に話題の町です。



オーナー自慢のこだわりのオーディオから流れる音楽を聴きながら


眺める海は最高です。(水曜日、第二木曜日は休、食事無)


 


そして、道を挟んで右側に有るギャラリー茶房『さらすわてぃ』さんです。




お庭を眺めながら飲むお茶は、時間を忘れさせてくれます。


お手洗いも日本庭園のようです。)




展示してあるアートな小物すべてに癒されます


12/4から12/26まで『あなたへの贈り物』フェア開催中!


(水・木曜日は休、食事無)


皆さんはマリン派OR和風派ですか


今年も残り少なくなりました。元気に頑張りましょう


 


追伸


私の今年の映画ランキングベスト3は


『ROOKIES』『THIS IS IT』『アマルフィ』です。


                                    河野 理恵でした。


 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestcoast.blog.fc2.com/tb.php/133-eb50688c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)