FC2ブログ

みんなのテニス

GWの長〜いお休み

こんにちわ!GWのお休み、皆さんはいかがお過ごしでしたか?


私は、岩国からお友達家族が、我がに遊びに来ました。


5/3はみろく里へ、5/4は尾道を観光しました。


今回は、尾道編をお届けします。



最初は、やはりロープウェイに乗りました。(周りの話し声は大阪弁、九州弁かな?)



40分待ちでやっと乗ることが出来ました。


 


そして、全国的に有名なラーメン店は(秀華園)、やはり長蛇の列でした 


途中、商店街で色々変わったお店が有りました。


そして、今一番人気スポット『てっぱん』。


 


このミーハーな私達に、ご主人とお嬢様は あ・ん・ぐ・り 『お2人でごゆっくりと』


 


ところで彼女は、凄い選手なんです。


毎年、全日本ベテラン選手権本選に出場しています。


本選に行く為に、九州、四国etcの選手権にポイントを取りに行っています。


その都度、10日間ほど家を空けるのですが、その間はご主人が家事担当です。


昨年は、決勝で岡川恵美子に負けたので、今年は昨年以上に練習していると言ってました。


 


歩き疲れて



ふと緑の葉っぱに引かれてこのお店でランチをしました。


 


前菜とは思えないボリュームたっぷりのお野菜&海老がいっぱいのクリームパスタ


これにコーヒー付で1280円は、とってもリーズナブルです


お友達が、お土産の定番『でべら』や『マーマーレード』『桂馬のかまぼこ』を買うさなか


私が買ったのは



(尾道出身ですが観光客気分でついつい・・・・・)



何で千光寺で『ランドセル』か、と思いましたが、


5年生まで通った長江小学校を思い出して買ってしまいました。


今回、発見したおすすめスポットは、



ロープウェイ乗り場下の神社(何回も来たこと有るのに気がつかなかったです)



御神木のパワーをもらえたかな



最後の締めは、やっぱり『からさわのアイスモナカ』でした。


ここで、お友達家族とは分かれて、久々に電車で帰ることにしました。



ここで、アクシデントが・・・・・・



ホーキンスの靴底が取れてしまいました。


 


 


見た目にはわからないのでそのまま履いて帰りました。(本人的には違和感有り)



駅のホームから昭和の映画に出てくるようなお店を発見しました。


後日、尾道の友達に聞いたのですが、ここは居酒屋さんで


『1階がレトロな感じなので是非1階で』もし、そこが満席なら、


尾道水道の福本渡船を上がってまっすぐの所にある『たまがんそう』もgood


昔ながらの居酒屋が良いなら、商店街の入り口近くにある『みち草』もgoodだそうです。


 


後日談


5/29(日)岩国のミーハー友達が全国都市対抗の中国予選で尾道に来た時に、


『たまがんそう』に行って、大満足だったと報告がありました。


今度、是非行ってみたいと思います。(電車に乗って


 


ところで、福山で撮影された映画『少女たちの羅針盤』ご覧になりましたか?


演劇を目指す女子高校生が主人公ですが、ミステリアスで面白かったです。


芦田川河川敷や久松通り、宮通り、福山美術館、リーデンローズ、銀河高校etc


我が町をスクリーンで見るとなんだか嬉しくなりました。


劇中で演劇の練習をしていた部屋が、私が住んでいた部屋(K441)と同じ間取り、


出窓だったので、すぐJFEの社宅だとわかりました。(撮影はB棟だったそうです)


なんだか私の部屋で撮影されたような気持ちになって、めちゃ感動しました


                           今週はミーハーな河野 理恵 でした。


                     来週は緒方コーチがお届けします。お楽しみに

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestcoast.blog.fc2.com/tb.php/210-a0aecb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)