FC2ブログ

みんなのテニス

地球温暖化


こんにちわ河野です。
寒い日が続いていますが皆さんお元気ですか
 
冬が来るとあの夏の暑さを忘れてしまいそうですが、
毎年『今年は去年より暑いね』と言っていますよね!
そこで今回は、地球温暖化について考えてみました。
調べてみると確かに1906年→2005年の間に、
地球平均気温で0.74℃、日本では、1.0℃上がってきています。

この1度の気温の差はどれぐらいかと言うと、
東京が宮崎になるって事になります。

このまま行くと21世紀末までには、
最大6.4℃最小で1.1℃上昇することが明らかになっています。
福山の平均気温15.2℃なので、仮に6.4℃UPすると
カイロ21.8℃  ブラジリア21.4℃ になってしまいます

これまで地球上に生命体が存在出来たのは、
温室効果ガス(CO2や窒素など)が大気中に層を作って
気温を保ってくれていたからです。

しかし、私達の生活して行く上で欠かせない、
石油や電力資源から排出される
大量の温室効果ガスの増加によって、
熱を溜めすぎている状態になってきました。

また、近年、産業の発展を優先に考えて
温室効果ガスを分解してくれる、森林や珊瑚を
破壊し続けていることも温暖化を進めています。
 
そして、異常気象や氷河の減少、
海面上昇の可能性も示唆されています。

 

南極西部の氷床が溶解すると
海面が約3メートル上昇すると言われいます。



海面上昇の影響を受けている『ツバル島』

また、オゾン全量の1%減少で、
地上に到着する紫外線が2%増加します。

それによって、皮膚ガンの発症率2%、
白内障発症率0.6-0.8%上がるそうです。

これでは、青空の下で
思っきりテニスが出来なくなる日が来てしまいます

CO2削減や森林保護などが、
どれだけ重要な事が良く分かってきました。

それに、ショックだったのはCO2排出量の世界第1位はアメリカで、
第2位はなんと日本だった事です

益々、節水、節電、省エネ、グリーン購入、
公共交通機関の利用、ごみの減量(分別→リサイクル)
出来るだけの事はやらねばいけないと思いました。

毎日の弁当は手作り+マイ箸(暁の星のバザーで150円で購入)



スーパーでの買い物には、エコバック持参しています。



昨年12/3から行われた東京モーターショウでは、
ベンツ、BMWそして日本の各メーカーが
電気自動車を発表しています。

東京までは行かれなかったので
知り合いの車屋さんで、試乗させてもらいました。

 

6時間4200円でレンタルしてくれるそうです 。
 
どちらもは1ヶ月の電気代は1000円位です。



CO2は削減できるけど、節電となると

次は、太陽光発電を考えなければと思いました。

色々調べて行く内に、
なんとのんびり生活していた事に気がつきました

身近なことから少しつづでも、やり続けてたいと思っています。   
     
               今回はチョッと真面目な河野でした


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestcoast.blog.fc2.com/tb.php/250-47e1aa08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)