みんなのテニス

チョコレート作っちゃいました♪

ども北村です*˙︶˙*)ノ
手作りチョコレートといっても
チョコをとかして作るんじゃないんですよ~🍫
そ~!
豆から作るんです~♪
14646338780.jpeg
カカオ豆です~♪
ガーナ産😋
発酵、乾燥されてる状態で
さすがにそこの作業は自らおこなえず残念😞
14646339210.jpeg
お米をとぐみたいに洗います
14646340650.jpeg
130℃オーブンで45分ロースト
14646341140.jpeg
ロースト完了
これで実と殻に空間ができます
14646341710.jpeg
さ~ここからがたいへんな作業の殻むき💦
今回試しでカカオ豆100gだけだったのですが
1時間黙々と行いました
14646341940.jpeg
殻をむいたもの、これがカカオニブです
14646342110.jpeg
カカオニブをすりつぶします
14646342280.jpeg
最初はザラザラな状態ですが
14646342510.jpeg
じょじょに粘度がでてきて
14646342670.jpeg
とろとろの液状になります
14646342810.jpeg
ここに砂糖を混ぜて
14646343010.jpeg
ここで型に入れかためたらチョコレートの完成‼
14646343230.jpeg
ですが今回はさらに生クリームと蜂蜜を混ぜてかためて
14646343410.jpeg
トリュフチョコの完成で~す🙌
14647272750.jpeg
初トライでいろいろ改善点があったので
もっと美味しくできるようにがんばります🙋



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestcoast.blog.fc2.com/tb.php/466-8ce622cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad